2009年03月14日

009-2 公園横で ヴィアデルボルゴ [静岡・常磐町]

七間町にあったお気に入りイタリアンが昨年夏、
街中の喧騒を離れた常磐公園すぐ横に移転。

平日のランチを予約してGO~♪

■Via del Borgo ヴィア・デル・ボルゴ [イタリア料理]
静岡市葵区常磐町3-2-7
054-221-7666

以前はデザイナーズチェアや北欧系照明を扱う高級インテリアショップがあった場所、
っていえば分かるかな。

新店は白い壁にテラコッタタイル、アイアンと木をふんだんに使った
明るい南欧風のイメージにリニューアル。

009-2 公園横で ヴィアデルボルゴ [静岡・常磐町]

エントランスはオリーブの鉢植えと木の扉がお出迎え。
アイアンの門扉に近づくとアレ、何やら小さな白い紙。

貼り紙には“本日のお昼は予約で満席です…”のお知らせが。
こうやって事前に教えてくれればふらっと入ってガッカリしなくていいし、親切~♪

でも平日なのに、人気あるんだなぁ。。

店内は自然光が差し込む明るく広い、気持ちのいい空間。
アーチの白壁であいまいに区切られ奥にはカウンターや個室、レンガのワインカーヴも。

案内してくれたのは公園の緑を眺められるテーブル席。

009-2 公園横で ヴィアデルボルゴ [静岡・常磐町]

同じくアーチを描いた大きな窓は大きな格子が入って、異国情緒も満点。
活き活きとした葉のレモンの木には、濃い黄色のレモンの実がぷっくりといくつも成って。

009-2 公園横で ヴィアデルボルゴ [静岡・常磐町]

この時は年末で、デコレーションは大人っぽい雰囲気のクリスマス。

本物の暖炉の前にはキリムのような素朴で力強いラグと存在感のあるソファ。
サイドテーブルにはシュトーレンやクリスマスバージョンのワインのディスプレイも。

平日のランチは1300円、1800円、2800円の3コース。
料金は以前よりUP。
ただ最近の輸入食材の値上がりとか移転後コストを考えたら、妥当なんだろうな。

二人ともオーダーは1800円のコース。
パン、小さな前菜、本日の前菜、サラダ、パスタ or リゾット、ドリンク で
ドルチェは別注文。うんうん、ドルチェは無理に食べたくないからちょうどいい感じ♪

この時担当してくれた白シャツが似合う女性スタッフさん、ずっとにこにこテキパキ。
こんなプロっぽい感じの接客する人って、静岡の昼だとなかなか出会えないかも。

小さな前菜はトーストしたフランスパン。
アンチョビとチーズのペーストがのって。

009-2 公園横で ヴィアデルボルゴ [静岡・常磐町]

前菜は半生に火が通った白身の魚と野菜。
ラディッシュの酢漬けがカリカリ。

009-2 公園横で ヴィアデルボルゴ [静岡・常磐町]

もちもちっとしたパン、新鮮なグリーンサラダと順調に。
手づくりっぽいドレッシングは酸味が強めかな。

009-2 公園横で ヴィアデルボルゴ [静岡・常磐町]
009-2 公園横で ヴィアデルボルゴ [静岡・常磐町]

選べるパスタ or リゾットは数種類からチョイス可能。

009-2 公園横で ヴィアデルボルゴ [静岡・常磐町]

きのことチーズのリゾット。

旬野菜のパスタはオイルベース。

009-2 公園横で ヴィアデルボルゴ [静岡・常磐町]

芽キャベツとかヤングコーンとか、春みたいなやさしい味わいの野菜で統一。

ふわぁ、お腹はいっぱいになったけど味わいがヘルシー過ぎるかなぁ。
なんかもうひと押しコレ食べた~って味の中心がほしい。

ひょっとしてパスタのチョイス、間違えた(笑)?
メインのあるコースもあったけど、お昼からそんなにたくさん食べられないしナ。。

食後はエスプレッソとアイスティーでホっ。

009-2 公園横で ヴィアデルボルゴ [静岡・常磐町]

担当のスタッフさんはずっとキビキビ、テキパキ。
空いたお皿を下げてくれるのも早いし、始終笑顔なのもすごい。

気持ちのいい接客をしてもらえると、それだけでも明るい気持ちになれるなぁ。
なんかウレシイ♪

サラダやパスタ、リゾットで品数を出す代わりに
1000円台のコースでしっかりグリルしたチキンとか魚とかのメインが食べられたら。

そしたらお昼からワインやシャンパンも開けちゃいますよ~♪

<今日のお会計>
3600円・2名/平日ランチ Bコース1800円×2

<店を出て>
ネル:★★★☆☆/緑と光が心地いい、一軒家リストランテ
    今回はランチの訪問でメインや好きなアラカルトを頼んでなくて、料理の
    特徴が分かりにくかったみたい。店内の雰囲気や接客はとっても快適。
    公園横の緑が見える立地もステキ。次は夜に来たいな。

A氏:★★☆☆☆/人気なんだね
    予約していってよかった~。前より値上がりしてたし、俺は昼でこれ位払ったら
    もう少し肉とかボリュームが欲しかいな。でも男性のスーツのお客さんも意外と
    いて、昼からきちんとしたものが食べたい人にはいいかも。
_



同じカテゴリー(静岡街中の[が])の記事画像
073 茶町KINZABURO [静岡・茶町通り]
072 河喜久 [静岡・鷹匠]
069 ホテルアソシア ディナーブッフェ [静岡駅前]
066 昇菊 [静岡・両替町]
065 中国料理 梨杏 [静岡・静岡駅前]
056  ビストロ シェ・ポール [静岡・南町]
同じカテゴリー(静岡街中の[が])の記事
 073 茶町KINZABURO [静岡・茶町通り] (2010-04-29 14:23)
 072 河喜久 [静岡・鷹匠] (2010-04-25 03:27)
 069 ホテルアソシア ディナーブッフェ [静岡駅前] (2009-09-26 10:15)
 066 昇菊 [静岡・両替町] (2009-05-02 00:50)
 065 中国料理 梨杏 [静岡・静岡駅前] (2009-04-16 05:06)
 056  ビストロ シェ・ポール [静岡・南町] (2008-09-07 20:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
009-2 公園横で ヴィアデルボルゴ [静岡・常磐町]
    コメント(0)