2009年07月06日

北1_初☆フライト at富士山静岡空港

 や~~っ、ついにやって来ました

 “2泊9食☆札幌グルメ旅” の当日デス!


北1_初☆フライト at富士山静岡空港

 JAL札幌便は 11:30発。

 て、ことは1時間少し前の10:30に空港到着すればいいナ。

 空港まで東名高速経由で静岡ICから約45分だから、
 う~ん…家を出るのは9:30で十分かな。

 アハ、朝のんびりできていいな~…☆
 これから飛行機に乗るなんてとても思えない余裕の日程(笑)。

 駐車場無料だし、
 車を使う静岡人にとってはホントありがたいと思う。

 とくに帰省や家族旅行で人数分の公共交通機関料金払って
 羽田やセントレアを使ってた大家族の人なんか、ホント助かるんじゃないかなぁ。。


 駐車場は搭乗者用&見学者用にきっちり区別。

 そうと聞いてはいたけど、もし行って駐車場一杯でクルマ置けなかったらどうしよう…
 とちょっと心配してたからひと安心♪


 …と、搭乗者用パーキング入口に立つ警備のオジサンに

 「何でもいいので(搭乗者の)証明になるものを見せてください」

 と唐突に言われてびっくり。

 ノリノリでここまで来たのに、なんか検問受けてるみたい…
 けっこう厳しくチェックしてるんだナ。。

 でもネルたちがエェッ?って驚いたら
 警備員さんも申し訳なさそうにしてて。。


 「これでいいですか?」 搭乗予約券を見せると

 「アリガトウゴザイマス~」

 にっこり笑ってくれた警備員さんに見送られてスムーズにピットイン!
 はぁ~ヨカッタ♪

 そうだよね、見学者が多いのは一時のことだし
 こうやってきちんと管理してくれればこそ、みんなが気持ちよく使えるのだし。


 
 空港ターミナル入口を入った目の前がすぐ、
 チェックインカウンター。

 
北1_初☆フライト at富士山静岡空港

 こんな案内看板があるけどそう広くはないので

 迷わず搭乗の航空会社、JALのカウンターの前に。

北1_初☆フライト at富士山静岡空港

 ふんふん、先に搭乗手続きかな。

 こんなに順路がばっちりあるとこをみると、混むときは相当混むんだろうな。

北1_初☆フライト at富士山静岡空港

 とくに行列もないし、
 銀行のATMみたいな自動チェックイン機でスムーズに手続きOK~

 横はFDAのカウンター。
 アレ、就航前なのにオープンしてるんだなぁ。


 すぐ隣の手荷物検査を通過して、スーツケースも預けて。
 ハイ、終了~☆

北1_初☆フライト at富士山静岡空港

 …ここまで約5分!!

 早すぎる…(笑)

 たっぷり時間余っちゃったけど、それもいいかな。
 一度下見に来たことがあるからスムーズだったけど、初めてだったらそれなりに
 迷ったりするのかも。

 
 1階フロアにはツアーの団体さんもけっこういて、
 先導する添乗員さんの小旗には地元大企業や町村単位の名前がチラホラ。

 みんな揃ってウキウキ嬉しそう。
 そうそう、まずは地元の自分たちが使ってみて、だよね♪

 
 エレベーターを上がってすぐ、2階が国内線出発口。

北1_初☆フライト at富士山静岡空港

 出発口の横、
 3階へ上がるエスカレーターの下にベンチがあるのでひと休み。

 ターミナル内はけっこうな混雑。
 座れる場所はもっと増えた方がいいかなぁ。


 アナウンスがあって出発口の列へ。
 X線の手荷物検査と、あの例の?ゲートをくぐって。

 ちょっと緊張(笑)~

北1_初☆フライト at富士山静岡空港

 入ってすぐに国内線待合室。

 コンビニもあって、外の混雑とはちがったゆったり感。

 カジュアルな服装でひとりで座っている人が意外に多い。
 帰省やビジネス以外の用事、ってことなんだろうか。


 さぁ、いよいよ搭乗!
 天気が心配されたけど欠航にならなくて良かった~~~

北1_初☆フライト at富士山静岡空港

 搭乗ゲートは1番♪

 わっ、札幌12℃だって。。。

 12℃ってどれぐらい寒いんだっけ…

北1_初☆フライト at富士山静岡空港

 あっ、飛行機見えた!

 アレに乗るんだナァ。。。

北1_初☆フライト at富士山静岡空港

 2機目のFDA機もいる~

 尾翼の向こうに人影が。
 見学者ってあんな近くで見れるんだね。。

 機内に乗り込む直前、通路窓越しに振り返ったら
 あっ、空港ロゴ!!

北1_初☆フライト at富士山静岡空港

 このロゴどこにあるんだろうと思ってたけど
 そっか、駐車場側じゃなくて滑走路側からじゃないと見えなかったんだ(笑)


 乗り込んだ機材は
 定員150名のMD-90。

 ベテランぽいフライトアテンダントさんの笑顔に出迎えられる。
 このフライトはほぼ満席らしい。

 ネルたちはそのうち18席しかないビジネスクラス席「クラスJ」を予約済。
 このクラスJ席、けっこう激戦を勝ち抜いた?末にゲットした席で。

 これA氏の強い、強い要望(笑)によるもの。

 シートの違いによる快適さを力説するA氏、
 1000円のプラスで予約できるなら、まぁいいかナ~と予約したのです。

北1_初☆フライト at富士山静岡空港

 席は前から2列目。
 ウハっ、飛行機にウブなネルには正直ウレシイ~♪
  
 はじめてのクラスJ。
 横に2席、通路を挟んで2席なので空間の人口密度が低い。

 シートの横幅も背もたれの高さも、足元のスペースもたっぷりあるし
 なんといっても隣席との余裕があって、窮屈さがないもの。

北1_初☆フライト at富士山静岡空港

 リクライニングもわりと好きな角度でできるし、レッグレストもあるし
 以前イタリアに行ったときの苦行そのものな普通席に比べたら段違い!

 今回はたまたまJALにしてみたけど、
 ANAも同じようなサービスあるんだろうか?

 でもなぁ、二人で往復クラスJにするとプラス4000円。
 これを贅沢と思うか、必要経費と割り切るか…。

 A氏は「必要経費だ!!」と叫んでましたが(笑)


 フライトは順調~☆

 しばらく経った頃、フライトアテンダントさんから
 お茶菓子とソフトドリンクのサービスが♪

北1_初☆フライト at富士山静岡空港

 
 このお煎餅、パリっふわっとしてておいしい♪
 サスガ、フライトアテンダントさんチョイス!

 あわせたのがコーヒーなのはご愛嬌~☆


 機内誌「SKY WARD」の特集は 
 西伊豆。

北1_初☆フライト at富士山静岡空港

 これって偶然じゃないはず。
 なんかウレシイなぁ~。

 でも遠くの他県の人って、伊豆ってワードに反応してくれるのかな…


 他県の人が静岡に来てもらうのに
 空港の立派さ、豪華さは関係ないはず。

 だって自分自身、北海道に行きたいのは北海道の観光資源に魅力があるからであって
 千歳空港の施設がどうとか札幌までのアクセスとかいっさい気にならなかったし(笑)

 空港はフライトに関する諸々がスムーズで、余計な料金がかからず
 アクセスが便利で短時間の滞在が不足なく過ごせれば、それでいいはず。

 だから県民以外の利用者数が伸び悩むとしたら
 フライトスケジュール等の実務面はあるとしても
 
 本質は空港がどうこうというより
 静岡県のビジネス&観光資源の問題なハズなのにな…??
 

 上昇気流に乗って、離陸の遅れを取り戻すようなハイスピード。
 本州をどんどん北上、あっという間に北海道の地へ。

北1_初☆フライト at富士山静岡空港

 北海道は学生のとき、舞鶴から雑魚寝3等席のフェリー(若いナ~笑)で入って
 道南、道央のユースホステルを泊り歩いたとき以来。
 
 あのときはおいしいもの食べるお金も、気持ちの余裕も
 ぜーんぜんなかったもんなぁぁ~…


 2度目の北海道は ちょっとだけ大人旅☆
 
 わぁ~~~~~
 さっぽろ、楽しみだなぁ♪♪♪

_



同じカテゴリー(旅先_北海道の[が])の記事画像
北10 とうきび&じゃが and 雪印スノーロイヤルスペシャル
北9 イエロー [スープカレー 札幌・すすきの]
北8 鮨の魚政 [寿司 札幌・二十四軒]
北7 彩未 [ラーメン 札幌・美園]
北6 ふくろう亭 [ジンギスカン 札幌・中島公園]
北5-3 ル・バエレンタル  ランチコース・後編
同じカテゴリー(旅先_北海道の[が])の記事
 北10 とうきび&じゃが and 雪印スノーロイヤルスペシャル (2009-09-06 14:07)
 北9 イエロー [スープカレー 札幌・すすきの] (2009-09-05 05:13)
 北8 鮨の魚政 [寿司 札幌・二十四軒] (2009-09-02 11:44)
 北7 彩未 [ラーメン 札幌・美園] (2009-08-31 11:59)
 北6 ふくろう亭 [ジンギスカン 札幌・中島公園] (2009-08-29 20:25)
 北5-3 ル・バエレンタル ランチコース・後編 (2009-08-17 04:00)

この記事へのコメント
北海道の「おいしいもの」
楽しみにしてますね~♪

風邪ひかないように、気を付けてね。
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年07月09日 22:34
★ルクサンブールさま

いつもコメントありがとうございます~♪

やっと第一弾のお寿司、UPできました。
書いてたら静岡でもお寿司食べに行きたくなっちゃいました(笑)
Posted by ネルネル at 2009年07月12日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北1_初☆フライト at富士山静岡空港
    コメント(2)