2007年07月15日

038  UKAS  [静岡・呉服町] 

立て続けに2回行った「UKAS」。

七間町の枇杷の人がやってるよ、と聞いて
期待しながら店内へ。

■UKAS ユーカス [バー&ダイニング]
静岡市葵区呉服町2-7-9 渥美ビル3F
054・254・7877

呉服町のスクランブル交差点と静岡銀行のあいだ
小さなビルの階段を上がっていく。

細長い店内。
駒形のIfniみたいなつくり。
テーブルが3つほどと、奥にソファ席とカウンター。

白い壁にダークブラウンの家具とやや多目のグリーン。
照明は北欧系のLE KLINTで、落とし目に。

ネルの座ったテーブル席。
イスはgrafなよう。
テーブルの上にもシンプルなアジアン系グリーンが一挿し。

はじめからセットされているグラスは
リーデルの赤かな。

こんなグラス置かれたらワインを頼みたくなるけど
まずは好きなお酒を一杯。



確かに枇杷にいたあの人が一人で切り盛り。
話したことはないけど、いつも感じのいい人。

服装もいつも通りカジュアルな白系でコーディネート。
似合ってるなぁ・・・。


メニューはワインやシャンパン、カクテルにスピリッツ。
お茶するのではなく、やっぱりお酒がメイン。

グラスも器も、シンプルにモダン。
ショートのグラスは涙型に底が丸くて、手で持て遊ぶに
ちょうどいいぐらい。

二杯目は白ワインにしたら、カーキ色のような珍しい
ワイングラスで登場。これもリーデルなのかな?


フードメニューはおつまみ程度。
とはいってもデザートやサラダも揃う。

頼んだ「UKASサラダ」、ベビーリーフとか
何かの種とかいろいろと入っていて、手作りの丁寧な味。

向かいの電器店の原色の看板が丸見えだけど
そんな開放感もちょうどいい感じ。


それにテーブル席で飲んでると、
話に割り込んでくる人がいない!
ことに気がついた。

目の前にマスターがいないから
飲むのが遅いネルはピッチをあげなくて済む。


そうか、いつもカウンターでしか飲まないからな。。

店のマスターとか、横にいる人に話聞かれたらとか
いつも気にしながら飲んでたんだ、
なんて自分に改めて気づく(笑)。

2回目のお連れサマも、
なかなか気に入ってくれたよう。

カフェのような雰囲気のせいか、話が重くならずに済んだ。
あ~良かった、
今日のネルのチョイスは正解だった模様(笑)。

テーブル席でお酒だけ。
これからネルの定番になりそう。


<今日のお会計>
 4000円程度・2名/白ワイン750円、カクテル700円
             UKASサラダ850円、ほか何杯か

<店を出て>
ネル:★★★★☆/ほど良く飲める、引き締まった清潔感がいい
   深酒が似合いそうもない、センス良く上品にまとまった店内。
   席と席の間が狭いので、混んでない時に来れたらラッキー。
   次はグラス売りのシャンパンにしてみます
     
D氏:★★★☆☆/隠れ家っぽい感じ
   ウォッカないんだ…。でもいいや。
   なんか落ち着けるお店だね。 


同じカテゴリー(静岡街中の[が])の記事画像
073 茶町KINZABURO [静岡・茶町通り]
072 河喜久 [静岡・鷹匠]
069 ホテルアソシア ディナーブッフェ [静岡駅前]
066 昇菊 [静岡・両替町]
065 中国料理 梨杏 [静岡・静岡駅前]
009-2 公園横で ヴィアデルボルゴ [静岡・常磐町]
同じカテゴリー(静岡街中の[が])の記事
 073 茶町KINZABURO [静岡・茶町通り] (2010-04-29 14:23)
 072 河喜久 [静岡・鷹匠] (2010-04-25 03:27)
 069 ホテルアソシア ディナーブッフェ [静岡駅前] (2009-09-26 10:15)
 066 昇菊 [静岡・両替町] (2009-05-02 00:50)
 065 中国料理 梨杏 [静岡・静岡駅前] (2009-04-16 05:06)
 009-2 公園横で ヴィアデルボルゴ [静岡・常磐町] (2009-03-14 02:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
038  UKAS  [静岡・呉服町] 
    コメント(0)