2009年06月04日

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

いつまでも居座りそうだったラウンジを後にして
クラブラウンジと同じ階のお部屋へ。

カーペット敷の通路はやっぱりなんとも言えない、アロマのいい香り。
さっき感じた香りは幻じゃなかったみたい。

たまらず先に立って案内してくれているコンシェルジュさんに尋ねると


「 はい、人が近づくと天井のセンサーが反応して

  フレッシュな香りが漂う仕組みになっています 」


ええっーー!?スゴすぎる…

最近ホテル通路でボトルに揮発性のアロマを入れて、差し込んだ芯から
香りを蒸発させるモノはよく見かけるけど。
でもあの方法だと香りが濃すぎたり濁ったり、なかなか上手くいかないもの。

わー、こんな見えないところまで贅沢してるんだぁ。。
香りのおもてなしも、ここまで本気でしてくれるとね…

この会話でコンシェルジュさん、こちらのキャラをシッカリ把握してくれたようで
さらにフレンドリーに会話に応じてくれる(笑)。

この辺の間合いをしっかり見分けて
すぐに応対に反映してくれるあたりが、サスガ。

そのときの状況や体調もあるし、
ホテルで常にフレンドリーな対応を求めているわけではないのだけど。

今回はちょうどスタッフさんからいろいろ教えてもらいたい、
話してみたいと思っていたところだったから♪


カードキーを開けて入った部屋は明かりを落として薄暗い状態。

「カーテンを開けますね」の声と同時に
電動で静かに上昇していく二重のカーテン。


あれっ… ……

うわっ ……… 、


この景色、すごい…


宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

ヒトの目線では絶対ありえない、考えられない構図。
胸がざわつくような浮遊感。

この天空の高みから眺めたら、高層ビルも東京タワーでさえも
ひょいっと置かれた箱庭のプラモデルみたい。

ハイ、ベッドに横になればこの構図♪

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室


腰かけてみたら、この構図♪♪

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室


カメラを窓に近づけてズームしたら、
もうこんな感じ…

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

えーーー、もうここで感覚がおかしくなってしまいます(笑)
航空写真でもなかなかこうは撮れないんじゃないかな?

だって真正面から同じ目線で東京タワーと向き合うなんて
ヒトの人生においてありえない~!!

窓もキレイに磨かれているから、
よくよく眺めると景色の右奥には空港まで。

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

あっ、飛行機とんでる!
パシャ♪

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

こんな飛行中の機体の横っ腹が普通のデジカメで撮れちゃうんだから、
この天空ゴージャスな絶景のスゴさが分かるというもの。

ここ53階はおよそ地上230m、東京タワー特別展望台に近いくらいの高さだそうで
それも瞬時に納得。
あまりにも日常イメージの東京タワーとはかけ離れている。


リッツに泊るならこのビューにお金をかけても、惜しくはないと思う。


しかも今回こんなに天気が良くて視界が開けて、
たまたまアップグレードしてもらえて。

ホントにラッキーだな…ハァ~(感謝)♪


…さてさて、もちろんお部屋そのものもとっても素敵。
というかすんなりと居心地がいい。

それほど際立ってゴージャスな装飾品はないのだけど
通路の香りみたいに何気ないインテリアや調度品の質感の高さが、
ほっと落ち着く安らぎ感を出している。

今回泊った部屋はドアを開けたら踏み込みの右手が大きなバスルーム。
進んだ奥がリビング兼寝室。広さは53平米。

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

カーペットや壁紙はウグイス色とでもいえばいいのか、
外国人からみた品のいい日本の伝統色的なごく薄い抹茶グリーン。

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

窓辺にはふっくらしたすわり心地のソファセット、
壁側にはライティングデスクがセット。

テレビはベッドに寝転んでも見やすい角度に、40インチのブラビア。
今回は持参しなかったけどCD/DVDプレーヤーも完備。

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

ゴールドに輝くベッドスローがまぶしい、マットレスの厚みがものすごく立派なベッド。
これが今までない位、寝心地抜群!

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

しかもフレッテ製リネンとデュベがものすご~く滑らかで
スルスルかつしっとり肌になじんで、
本当に羽でくるまれているような感覚。

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

羽毛の枕も気持ちいい~。
枕もお揃いのフレッテカバーで、買って帰りたいぐらいのシルキータッチ♪

あーやっぱり世の中にはこういうケタ違いの世界があったんだな、
って愕然…当たり前だけど(笑)。
それぐらい劇的に肌触りがはっきりと違う。

ライティングデスクの上は完璧なまでに磨かれていて、
この映り込み具合たるや!

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

高速インターネットは無料で、デスクの引き出しにはランケーブルや仕事に
必要そうなオフィス用品&ステーショナリーは一通りセットされている。

デスク奥のキャビネットに箱に入ってうやうやしく置かれた中身は…

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

ルームサービスと宿泊約款。
これまた百科事典みたいに分厚く立派。

しかも箱の上蓋の内側は2009年のカレンダーになっている。
品よくさりげなく、さっと確認したいことができる気遣い。
そうだよね、ここで手紙を書いたり書類を仕上げる人もいるんだからね。

クローゼットの中にはバスローブとスリッパ、パジャマも。

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室


バスローブは内側がタオル地で外側は金色のリッツライオンマークが輝く
シルクのようなサラサラの生地。

お風呂上がりの吸水性よりは、ベッドサイドでワイン片手に寛ぐためな感じ。
ゴージャスすぎて袖を通すのが気恥ずかしくなるぐらい。
でもすぐ慣れちゃったケド…(笑)

踏み込みのキャビネットの上にはNAGAE製の急須セット。

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

ものすごく薄手でどこまでも透白に清く、一目で高級とわかるもの。
急須の蓋の裏にはここでもリッツライオン♪

フリーの紅茶、日本茶パックが豊富に揃っていて、ワイングラスも常備。
冷蔵庫の中も申し分なく揃っている。


そして贅沢なのが、広々した大空間の大理石バスルーム。

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

八角形の空間を入って右手、正面に1つ目のドレッサー&シンク、
その右に独立したトイレ、バスタブ。

真っ白くて流線型のバスタブには、リッツマークのバスピローもセット。

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

アメニティはブルガリ・オーテブランのシャンプーセットと
入浴剤「ホワイトティー」が。

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

これがすごく軽いのに、穏やかで透明な印象的な香り。

オリジナルソープにもやっぱりリッツマーク♪
なかなか念が入ってますナ~

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

ドレッサーの中にはパッケージされたアメニティが
固定の角度でセッティング済み。

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

あんまりエコじゃないけど、豪華な感じは、します(笑)

そして左手にシャワーブース、2つ目のドレッサー&シンク。

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

ダブルシンクが増えているとはいえ、だいたいが横並びに造られるもの。
それが角度を変えて独立してあるのはあまり例がないハズ。

身支度してるのを人に見られるのって恥ずかしいし、結局お互い気を使うし
ダブルシンクが便利といっても本来はこんあレイアウトがベストなのかも。

シャワーブースはレインシャワーも完備。

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

大理石って意外と足触りがいいみたい。思ってたより冷たくも硬くもない♪

シンク横には20インチの浴室専用テレビも。

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

右隅のコーナーには商品のようにディスプレイされて照明を浴びる、
超~~大判のバスタオル。

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

ベッドに横に広げてまだ余裕あったから、長さなんて2m近くはあるはず。
…これって完全に外人サン仕様?


ハァ・・・、息切れした(笑)。

ウハーーー、こんなに部屋で盛り上がれるなんて、
初めてダ…

宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室

それにしてもこの東京タワービュー
もう笑っちゃうしかないなぁ…


_



同じカテゴリー(旅先_東京&横浜の[が])の記事画像
宿11 ザ・ペニンシュラ東京_客室  [東京・有楽町]
東08 クルーズクルーズ THE GINZA [東京・銀座]
宿07-1 フォーシーズンズホテル椿山荘 東京_客室 [目白]
宿05-6 ザ・リッツ・カールトン東京 ミッドデイスナック
宿05-5 ザ・リッツ・カールトン東京 朝食&ファントム
宿05-4 ザ・リッツカールトン東京 プール&ナイトキャップ
同じカテゴリー(旅先_東京&横浜の[が])の記事
 宿11 ザ・ペニンシュラ東京_客室  [東京・有楽町] (2011-07-15 10:43)
 東08 クルーズクルーズ THE GINZA [東京・銀座] (2011-07-14 13:09)
 宿07-1 フォーシーズンズホテル椿山荘 東京_客室 [目白] (2009-10-12 21:18)
 宿05-6 ザ・リッツ・カールトン東京 ミッドデイスナック (2009-06-26 12:32)
 宿05-5 ザ・リッツ・カールトン東京 朝食&ファントム (2009-06-24 18:13)
 宿05-4 ザ・リッツカールトン東京 プール&ナイトキャップ (2009-06-20 21:20)

この記事へのコメント
お邪魔します

なかなか見る機会のない風景を
アリガト━━ヾ(・∀・。`)(´。・∀・)ノ━━アリガト!!!です。

とてもセレブな気分になれました!
Posted by ももそらももそら at 2009年06月04日 18:40
★ももそらさま

はじめまして、コメントありがとうございます♪

あまりの東京タワービューに感動しすぎて
しつこく何枚も載せてしまいました~(恥)

ホント、もう一生同じ景色は見ないと思います♪(笑)
Posted by ネルネル at 2009年06月04日 19:05
ネルさん!!
待ってましたよ~♪
どうも、ありがとうございます^_^

見てるだけで幸せな気分です^^
リッツ最高~(^^♪
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年06月07日 13:18
★ルクサンブールさま

この日はラッキーなことに快晴、
運よくタワービューを堪能できました~♪

虫や鳥も上がってこれない高層階なため、
下界は晴れでも曇っていることが多いそうで

ますますありがたく感じてました(笑)

もっと写真のウデがよければ良かったのですけど…☆
Posted by ネルネル at 2009年06月07日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宿05-2 ザ・リッツ・カールトン東京_客室
    コメント(4)