2010年04月13日

071 レストラン ビオス [旧・富士郡芝川町]

 
 最近定着した感のある「野菜がウリの料理店」。
 たぶんネルもA氏もそれほど好みではないだろうと、近寄らないようにしてきたハズ。

 なのに。
 ちょっとイイコトがあった休日、ついつい気が大きくなって出かけてしまったのです…

 ■restaurant BIO-S レストラン ビオス  [自家有機野菜メインのフランス料理]
  富士宮市大鹿窪939-1
  0544-67-0095
  http://www.bio-farm.jp/

 オープンは昨年の12月。
 以前からオーナーさんの農業ビジネスや野菜宅配&デリ展開など、
 いろんなメディアで目にしている人も多いかも。

 天井を高く窓を大きく、借景を取り込みながら採光も十分に配慮された明るい店内。
 白を基調に木や土の自然素材をふんだんに使い、現代的で清潔感いっぱい。

 テーブルクロスもきちんと厚手で上質、カトラリーはクリストフルで。
 
 オーダーは二人とも一番お手軽なランチコース。 
 ランチでもコースメニューは4種ほどあって、一番上は9000円ぐらいだったかな?


 ☆その日のおすすめ おまかせランチ 2940円(税サ込)

 <アミューズ>トマトとほうれん草の×××(ひと口大のポンデケージョみたいなの)

 <パン2種&オリーブオイル> 

 <前 菜>功刀さんが育てた3年物の虹鱒と野菜のテリーヌ  
       春の畑のサラダを添えて

 <メイン>沼津港から 本日のお魚のポワレ菜の花添え 白ワインソース
                       or
       豚肩ロースのコンフィ 白インゲンと早春野菜のトマト煮

 <デザート> ルッコラのブラマンジェ

 <小菓子> 柚子のパウンドケーキ&ごぼうのクッキー

 <食後の飲み物>コーヒーorエスプレッソor紅茶orハーブティー



 食事を終えて思ったのは…

 やっぱりネルたち、この店のターゲットではなかった(笑)。


 行く前から予想はできてたのに…これは誘ったこちらの責任。
 A氏、すみませぬ。


 驚いたのは、ある程度の客単価を設定している料理店なハズなのに
 スタッフの半分はまるで笑顔も挨拶なく
 オーダー取りから始まって料理説明も終始??で、ほぼすべてこちらから質問。

 といってもどのスタッフさんも全然悪気ないんだろうな…
 っていうごく淡々とした空気はものすごーーく伝わってくる。
 

 食事中の一例だと、スタッフさんがカトラリーを落としてしまったとき
 硬いタイル貼の床にガッッシャーーーンて大音量が響き渡ったにもかかわらず
 本人はもちろん、その場にいるスタッフさん全員もナゼかまるで無言。

 店中水を打ったようにシーーーーンと静まり返って…

 もうこの空気、いたたまれない(笑)。
 失礼しました!って私が代わりに大声で言いたい。。

 
 となりの女性客が食べづらそうに大きなバッグをイスと背の間に挟んでるから
 たまにポロッと落としてしまい、しかも自分で恥ずかしそうに拾ったりしてるの、
 あぁ、荷物台持ってきてあげたい。。。

 道に迷って遅い時間に入ってきた(話し声聞こえてしまった…)別の女性客が
 オーダーしようとすいませーーん、って聞こえてるはずの距離で何度も声かけてるのに
 誰も来てもらえないの、私がスタッフさん呼んできてあげたい。。。。


 他に接客以外にももろもろ、え、ここではこれが普通なんだ???なことが連発。
 よっぽどネルたちと相性が悪いのか、来店タイミングが悪かったのか…


 でも、色々考え合わせると、腹立たしい気持ちにはなれない。
 途中A氏とふたり、笑えてきちゃったくらい。


 全然ジャンルは違うけど、
 軽井沢星のやで有名な同系列の宿に泊ったときの、激しい違和感と似た感覚。

 媒体露出はすごいし、実際ファンもリピーターも多くて支持されてるのだろうけど
 でも働いてる人の他人事な雰囲気がそっくりだし、
 あぁ私はお呼びじゃなかったんだな…っていう戸惑い。。

 
 そうそう、もともとオープンして時間も経ったし、いい意味で予想を裏切ってもらえたら♪
 とこちらに都合よく思ってただけだし…



 それにしても。(←まだ言ってる。笑)

 あぁ、デジャブ!!


 富士宮のヴァルナが思い出されてしまう。
 二店に共通して感じたのは

 ☆理想コンセプト → 応援したい
 ☆媒体露出 → 怒涛の勢い
 ☆立地 → 首都圏からのドライブコース範囲内の郊外
 ☆ハコ&インテリア&テーブルコーディネート → とってもステキ
 ☆接客&ホスピタリティ → ?

  
 たぶん今回ホールがこんな感じだったのは
 たまたまこの時間はオーナーさんが接客に入っていなかったから、だと思う。
 オーナーさんがいれば、受ける印象はだいぶ違ったのだと思う。 

 それにレセプション担当のキレイな女性は誠実なとっても感じのいい方で、
 笑顔も気遣いもあって、唯一プロのオーラ。
 他のスタッフさんも、一生懸命なんだとは思う。
  

 ただいちばん肝心の料理のおいしさが、どれも…

 コンフィにした肩ロースは肉の旨みが抜けきって、
 代わりに繊維のスキマにべったり揚油が充満してるし

 デザートや小菓子は近所の奥様の手づくり野菜スイーツです♪な素人っぽさ全開、
 味を犠牲にして野菜を主張した結果、不快な土くささがずっと口に残る…

 どうしたんだろう。
 ランチだから?でもきちんとした店だし、いちおうこの料金だし。。
 …この日だけのことなんだろうか。。
 

 あっ、でも、
 前菜やメインのポーションは予想以上だったし

 前菜の付け合わせに出た自家畑のリーフ類は、さすがの風味と鮮度で感心。
 ふたり唯一ホッとした瞬間(笑)



 ウーーーーーーーーーーーーーーーン、
 つまり、


 おそらく

 有機野菜、食の安全、地産地消、新しい農業&農業ビジネス、レストランビジネス

 に興味があるとか

 首都圏のレストランに行き飽きてたり、
 地方の料理店の新しい取組に前向きに共鳴&理解できて、買い支える気持ちがある人

 が楽しめて


 コンセプトは応援&共感するけど

 「心地よい雰囲気の中で、おいしい料理を、納得感ある料金で」
 ふつうに食事を楽しみたい、地元のネルとA氏が

 それなりの労力と時間と交通費をかけて
 休日の大事な一食をメインの楽しみに出かけるのには、やっぱり違ったんだなって。
 

 帰りしな駐車場のクルマは偶然なのか、全て県内ナンバー。
 あれ、首都圏のお金持ちがターゲットじゃないのかな…


 帰りのクルマのなか、A氏が小さな声でぼそっと

 「遅れて入ってきた隣の席の女の子、

  肉料理食べながら  久しぶりに学食の味思い出した って言ってたよ」


 わーーーー。。。

 なんか、ホントいろいろ、すみませんでした!!
 
_



同じカテゴリー(伊豆・東部の[が])の記事画像
077  手打ちそば 杉本 [沼津・駅北]
074 野風増 [中伊豆・修善寺]
068 三つ割り菊 [伊豆・韮山]
063 とらや工房 [御殿場]
062 草季庵 [御殿場]
061 開 [伊豆・下田]
同じカテゴリー(伊豆・東部の[が])の記事
 077 手打ちそば 杉本 [沼津・駅北] (2011-05-08 22:14)
 074 野風増 [中伊豆・修善寺] (2010-10-06 12:35)
 068 三つ割り菊 [伊豆・韮山] (2009-07-27 05:11)
 063 とらや工房 [御殿場] (2009-02-10 12:57)
 062 草季庵 [御殿場] (2009-01-24 20:27)
 061 開 [伊豆・下田] (2008-12-29 14:02)

この記事へのコメント
こんにちは。
貴重な情報をありがとうございます。
行ってみたいと考えてたところでした。
功刀さんが育てた3年物の虹鱒は、力強さがあって好きです。

サービスは、殆どがアルバイトでしょうか?
東京等の都会では、身近に行き届いたサービスが受けられますが、
そちらの方では少ないかものしれませんね。
お客さんが何を楽しみにお店へ訪れているのか考えると料理説明はあったほうがいい気がしますね。
それとも、意図的に現代的な部分を省いたのでしょうか?
もしくは、メディアの露出で・・・。

とりあえず、年内に行ってみたいと思います。
楽しみです^^
ありがとうございました。
Posted by yamayama at 2010年04月13日 14:40
★yamaさま

うーーん、せっかく興味を持たれていたお店なのに、
なんとも不粋な内容になってしまいホント申し訳ありませんでした。

記事にも書きましたが、オーナーさんのいないタイミングも良くなかったし、
たまたま私たちとは相性が良くなかったんだと思います。

その気になれば近所の無人販売でも十分新鮮な野菜が手に入る私にとっては、
外食に求めるモノが料理技術とかホスピタリティに比重があるようなので…。

後日テレビ番組で密着ドキュメントを放送していたのを見たところ、
スタッフにアルバイトさんはいないようでした。
私もその場ではアルバイトさんだから仕方ないか~と思ってたのですが。

ただディナーじゃないとその店はわからない、という考えの方も多いですし。
グチっぽいブログにはしたくないな、、と思って続けてきたので
今後こういう記事は自重したいと思います。。すみませんでした!
Posted by ネルネル at 2010年04月13日 17:19
こんにちは。
いいえ、正直な感想の方が、見る側はありがたいですし、
お店を育てることにも繋がると思いますよ。^^
飲食の人が見てたら、「うちの店は大丈夫かな?」と思ってくれるのでは?^^

やはりホスピタリティ精神は、大切ですよね^^
気持ち良く帰れるかって重要と思います。
私の経験ですが、サービスが根付くまで2年は掛かる気がしています。
社員さんでしたら、もっと早く根付きそうですね^^
お店へ行ったらブログで報告しますね。

料理技術というか発想でしたら、「醸し人」さんは、面白いですよ。
機会があれば、チャレンジしてみてください^^
Posted by yamayama at 2010年04月20日 18:24
★yamaさま

コメントありがとうございます。
醸し人さんは伺ったことがありますよ。

どのお店にもファンやリピーターがいてこそですから
そうでない内容は、たとえ事実だとしても
読んでいて気持ちのいいものではないですよね。

今回消化しきれない気持ちが大きくてUPしてしまいましたが
そういう意味でも更に…でした!

お店はお客さんを選べませんが、私みたいなお客さんの立場
の人はどのお店も自由に選べていることを忘れないでいたいナ
と思ってます。

お店の好みは人それぞれですが、
お気に入りのお店が多いほど楽しいですものね。

yamaさまが訪問したときは
楽しい時間が過ごせるといいですね♪
Posted by ネルネル at 2010年04月21日 00:29
こんにちは。
先日、私も、 楽しみに  お邪魔したのですが、   ネルさま  と   同じ感想です。
ドライブがてら、いきました。    満席でしたよ。   でも、  お味が、  うん?!
これで、いいのかな?   今日は、   私の   舌が   へん?
と、ずっと     思いながら    食べていました。
マスコミの   力は     すごい。ですね。。。。
接客は、普通ですね。残念です。
野菜の   お味を   楽しみに    していたおですが。。。。
一緒に、行きました   彼も???。。。。???
他のかたは、楽しく    おいしく   すごされると    いいですね。
Posted by ローズ姫 at 2010年04月21日 16:45
★ローズ姫さま

こんにちは、ネルと申します。
コメントありがとうございます♪

私もドライブがてらでした。
季節もちょうどよくて桜や色とりどりの花をたくさん眺めて楽しめましたよ。

芝川があんなに長閑でキレイな里山だったなんて、
はじめて知ることができました。

お店との相性は実際行ってみないと分らないですし、たまたまの
タイミングとかいろんな要素があってなかなか難しいですよね。

相性の良かった方がうらやましいです~♪
Posted by ネルネル at 2010年04月22日 02:30
私もオープンしてすぐにお邪魔しました。
オーナーは居らっしゃいましたが。。。。。
サラダに入っていたヤ―コンが一番美味しかったです^^
ミネラルウォーターもかなりの金額。。。
レストランの建て方も気になりました。。。

お店の周りを散歩して
富士山をみて帰ってきました。
マスコミの力は大きいですね~
今でも予約でいっぱいだそうです(^_^;)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年04月23日 21:48
★ルクサンブールさま

オープンしてすぐ伺ったんですね。

ヤーコンっていう野菜、はじめて聞きました!
私もはじめて食べるようなグリーンがありましたよ。

ミネラル高かったんですね(汗)。。
私たち着席する前から???なことが多かったせいか
メニューもサッと決めてしまい、飲料まで気が回りませんでした(笑)。

他県からわざわざ来店目当てで芝川まで来てくれる方も多いでしょうから
これからもっとステキなお店になってほしいナ、と思ってます♪
Posted by ネルネル at 2010年04月24日 02:05
ネルさん、随分お休みされてたので
やめてしまったのかと思っていました^^
良かったです♪

松木さん、人も野菜もメディアで引っ張りだこですね。
静岡のお店でも、やはり生産者は〇〇の〇〇さんと銘打っていることが
指標になっている感じは否めませんね。


お店の評価もその時のいろいろなタイミングで変わることも多々ありますし
どこにポイントを置くかでも違ってくるから、本当に難しいですよね。

気になっていたお店ですが、遠いので
なかなか行けずにいるお店です。
Posted by すずりんすずりん at 2010年04月26日 01:19
★すずりんさま

 もう何年か同じテーマでブログ続けてきたせいか、
 静岡でUPしたいナ!と思えるお店に新しく出会う機会も
 かなり減ってきた気が?してマス。

 更新が少ないのはそれだけなんですヨ♪
 寂しいことですが最近行ったお店のほとんどは書いてないです。
 無理にUPしようとするとグチっぽくなりそうで…(笑)。

 逆に東京や京都で出会った本当に感動できるステキなお店は
 とても自分では書き表せる気がしなくて結局UPせず、が多いです。

 もっと筆マメ(って言うんでしょうか??)になれるといいんですけど…
 今思い返すともったいない気もしています(笑)。
Posted by ネルネル at 2010年04月26日 03:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
071 レストラン ビオス [旧・富士郡芝川町]
    コメント(10)