2008年04月23日

051 六文銭 [静岡・東草深町]

なんだかとっても懐かしい、長谷通り。
高校生の頃は市民体育館に向かう通り道だったし、
ある一時はこの近くのお堀沿いで、一人暮らししたことも。

静岡で高校生活を送るなら、一度は行きたい「大やきいも」は今日も健在。
でもネルは常連校の制服じゃなかったから、どうも気後れしてまだ入ったことなくて…。

その大やきいもの何軒か隣のカレー屋さん。
外に張り出された大きなメニューには「学割り150円」の文字。
メニューはすべて1000円以下。なんかいいなぁ、こういうの。

051 六文銭 [静岡・東草深町]

■カレー屋 六文銭 [カレー専門店]
静岡市葵区東草深町4-15
054-246-1818

店内はシンプル、すっきりと。直線的な木のテーブルとイスの喫茶店風。

051 六文銭 [静岡・東草深町]

目に入ってくるキッチンパネルもきちんと清潔で、店内の空気も澄んでいる。
テーブルの上にはすずらんの生花が一挿し。

本棚には少年マンガいっぱいと週刊誌、スポーツ新聞。
席には灰皿、薬味のらっきょう・福神漬・アーモンドスライスがセット済み。

051 六文銭 [静岡・東草深町]

もうA氏、この辺から目がウキウキ(笑)。
男性にとっての居心地って、こういうモノが必要なんだ、と改めて納得するネル。

メニューは基本カレーのみで、あとはトッピングとドリンク。
カレーはビーフ、ポーク、チキン、海老と帆立、野菜、キーマ、甘口ひき肉とベーシック。
辛さは激辛-辛口-中辛辛め-中辛-甘口の5段階で選べて、基本が辛口。

ネルはビーフの中辛、A氏はチキンの辛口をオーダー。
まずはセットのレーズン入りミニサラダ。続いてどどどん、と二皿が同時に登場~♪

ぱっと見は同じ色、形。
でもこのカレーにはあまり見られないソフトな照り具合、相当においしそう。。

051 六文銭 [静岡・東草深町]

ビーフを口に含むと、あららっ、何か果物ををすりつぶしたようなフルーティーでトロトロ。
ベースに挽肉らしきものがたくさん入っている。
2番目の辛さだからだろうけど、辛すぎないからしっかり野菜と果物ベースの旨みが
伝わってきてスイスイ食べられる。

このスパイスが、といった飛びぬけた主張はあまりなく、欧風やインド風な香りもそれほど
感じられなくて。ましてや家庭のカレーとは全く違う。
ベースは甘口の挽肉カレーっぽいけど、これはオーナーのオリジナルが相当入ってそう。。

051 六文銭 [静岡・東草深町]

辛口のチキンもスパイスの臭みが全くない。
心地いいマイルドな辛さが甘辛いベースに載って、じんわり身体が火照るくらいのちょうど
良さ。ライスが水分を含んだ適度な柔らかさなのも、食べ慣れた味でほっとする。

ひとりでやっているマスター、何度も水のお替りを注ぎに来てくれる。
職人気質な人かと思えばそうでもなく、明るい声&表情で安心できる。
この辺の人柄が学割とかお店の入りやすさに繋がっているのかも。

051 六文銭 [静岡・東草深町]

みんなが好きなベーシックメニューを、シンプルにおいしく、いつでも通える値段で
提供してくれるお店。こんなお店がもっと見つけられるといいな♪

<今日のお会計>
1550円・2名/チキンカレー750円、ビーフカレー850円(女性割引50円適用)

<店を出て>
ネル:★★★☆☆/素直に分かりやすくて、おいしいカレー
    女性割引50円&「女性はちょっと少なめに盛ります」とか、お店の雰囲気
    と嫌味なくマッチしていて。フルーティーな甘めベースがあるのは辛さが苦
    手な人にはうれしい。市販のルーから作るカレーじゃ、もう満足できないかも…

A氏:★★★★☆/カレー屋さんぽくないのに、本格カレー
    味からしたら、かなりのお手頃価格だと思う。大盛(+100円)は安いし
    辛さが選べるし、らっきょうがあるのもいいね~。サラダのドレッシング
    も旨い。駐車場があるから、今度から街中で仕事のときは寄りたいな。



同じカテゴリー(静岡住宅街の[が])の記事画像
060 D&DEPARTMENT PROJECT [静岡]
053 どんぶりハウス [静岡・用宗漁港]
042  浜佐商店  [静岡・安西]
036  CUCINA ROSSO [→葵区山崎へ移転]
同じカテゴリー(静岡住宅街の[が])の記事
 060 D&DEPARTMENT PROJECT [静岡] (2008-11-23 16:55)
 053 どんぶりハウス [静岡・用宗漁港] (2008-05-01 17:53)
 042 浜佐商店  [静岡・安西] (2007-08-17 15:41)
 036 CUCINA ROSSO [→葵区山崎へ移転] (2007-02-09 17:49)

この記事へのコメント
ここのおすすめは
スモークレバーと
最後にのむあま~いコーヒーです

辛口がおすすめです

気さくで優しい御主人大好きで私たちが企画する
ジャズライブにいつも足を運んでくれる音楽好き

あんまり安いからちょっと心配になってしまいます
Posted by マンマドルチェ at 2008年04月23日 22:02
★マンマドルチェさま
はじめまして、ネルと申します♪コメントありがとうございます☆

ナルホド~、次回はスモークレバーとコーヒーが必須ですね(笑)
ご主人お話したわけではありませんが、確かにとっても優しそうな方でした。

私もこのお値段は安いな~と思ってます!
Posted by ネルネル at 2008年04月23日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
051 六文銭 [静岡・東草深町]
    コメント(2)